2009/09/13

クリービーの葬式

今日は先日なくなったスティーリーのお葬式に行ってきました
朝早くてなんと朝10時からの式で朝に弱い業界人にはちょっとつらかったのかはじめのうちあまり人はいませんでした。
さすがスティーリー
実は知らなかったのですがラスタ
トレンチタウン生まれで9歳のとき母親がラスタの12トライブスのバンドサンギのところに連れて行ってキーボードに触ったのが彼の人生の初めで
なんとそこから天才振りを発揮12歳の時にはサンギのバンドでプレイ
そしてその後17歳でルーツラディックスの最年少メンバーなってグレゴリーなどのバックをして世界を飛び回っていたそうです
それで出会ったのが相棒ブラウニー一家のクリービー
初めての大ヒットはフォクシーブラウンのSorry(89年)これが全ジャマイカ大ヒットとなって
スティーリークリービーのコンビが始まったそうです
それからは言うこともない大ヒットめりディーメーカー
47歳の死早すぎます
リズムメーカーとてももちろん
80年代後半からシルバーホークというサウンドのオーナーもやっていて
なんとあのスティチーが田舎の学生時代に彼を発見しジャミーズに売り込んだのも彼だったそうです
彼の愛犬パグちゃんは実はうちの太郎十同じところにあづけられていららしく
お葬式で犬屋のおばさんと出くわしびっくり
犬は元気だそうですが今はスティーリーの彼女が持っているそうです
いやはや本当に47歳とは
早すごます
しかし豪華な式で
なディーンサザーランドやスティチー リッチスティブンス 文化大臣のボブシーなどの追悼の言葉や歌があり
なんとワイクリジーンからの追悼のDVD(歌)の放映もありました


(サンチェスは予定されてたのに着ませんでした残念)
なんと全部でc4時間を越えた式でした
今日はたぶん夏休みが終わって最初の週なのか葬式が多かった・・・
実はダブルヘッターでドクターバガのお葬式もあったのですが

そちらは行かずスティーリーを埋めるところまで見に行ってきました

0 件のコメント: