2012/11/23

ネットってすごいねー

昨日アメリカはサンクスギビングデーっていう日本でお盆みたいな大きな休日
それに合わせて毎年アメリカでは次の金曜日がブラックフラーデーと言われるものすごいセールの日になるのです。もちろんジャマイカには関係ない話ですがね。でも今やこのお買い物全てネットでできちゃうっていう素晴らしい。
昔々ネットがこんなに便利になる前それは多分Windows97前(うちの子供がちょうど1997年生まれ)それはそれは通信の進んでいないジャマイカは大変な国でした。日本までの通信は電話・Faxまたは郵送でしかできずしかも電話代が1分300円3分話そうものなら1000円くらいになる高価なもので、新聞や日本の雑誌も1-2箇月たたないと郵送でしか来なく日本のニュースも1ヶ月後しかわからない浦島太郎状態でした。
なんと1997年2Gのコンピューターがなんと20万以上してそれを買ってまず子供が生まれたあと部屋でこそこそHPを作りました 当時回線はもちろん電話回線それでも日本ニュースは毎日見れるしすっごい宝物がきたかんじでしたが 今やADSLやケーブルネットまでジャマイカに有りニュースどころか動画 映画 日本のTVさえ見れちゃうとんでもない便利なものとなりました
いやー海外からモノまでかえちゃう・・・しかも一番安い価格まで調べられたり
本当に第3国発展途上国にすればものすごい革命ですよ
いまこのネット止まったらどうなるのかな??あー怖い止まったらもうジャマイカに住めないな
ということで今日はブラックフライデーのショッピング朝からネットで楽しんでます
http://blackfriday.com/
こんなサイトまで見つけちゃいました・・

0 件のコメント: