2008/06/02

シャバ&モバドのミックスは盗作・・・・


NYラブリシュに遊びに来たシャバ

モバド
最近シャバとモバドのリミックスがNYのあるスタジオのMIXCDで発表され ちょっとした話題を読んだが実はこの曲大阪のロックデザイアのダブの一部を使った盗作なのです 実はこの4月ロックデザイアのクリリンがジャマイカに来た際是非モバドとシャバのコンビのダブを作りたい(私の記憶の中ではまだどのサウンドも世界中でこのコンビは持っていないと思います)という話になり ジャマイカでモバドをボイスしそのボイスをNYにもっていきNYのスタジオでシャバをボイスした その際NYでシャバがこの曲(シャバのパートはその日にこのモバドの曲にあわせてシャバがその場で作った)を大変気に入り何とかモバドとダシェカーに話を持っていき シャバの7インチとして発表したいという話をしていたが・・・ そしたらなんと使ったスタジオのオーナとシャバがなんとこのダブをそのまま同じようにリミックスをつくり(モバドのパートは7インチを使ってます)そのスタジオのサウンドのMIxテープに入れて自分たちの曲として発表してしまった しかも頭のイントロ部分には数秒ロックデザイアのダブのイントロが使われている いやー参りました なんでこちらに一言の申し入れも発表前になかったのか 人のアイデアをとって自分のものにしてしまうのはよくある話ですが スタジオに残していた他人のダブのイントロを勝手に使うなんて スタジオの信用問題個人財産の管理問題として許せません ただいまこの件でNYで動いていますが ことによってはこのスタジオとシャバを訴えることも考えてます イヤーひとのボイスを勝手に使うなんてスタジオとして許せません スタジオの名前はNYのアフリカンバイブスです いやー参りました
この曲モバドも気に入っていて(モバドに電話したらモバドは私たちがこのミックスを作ったと思ってたらしい)もしかしたらモバドのあたらいLPに入るかも そのときはきっちりロックデザイアまたはクリリンの名前をこの曲にプロジュサーの一人としてクレジットしてもらわなきゃです
先月のロッカーズ通信のプログのhttp://blog.rockers-island.com/archives/767375.htmlを見てもらえると曲がダウンロードできます
聞いてもらえればわかりますが初めにはっきりモバドがロックデザイアーとよんでおり
その後もばど~アンドシャバとモバドが歌って入るパートやモバドの原曲と違うところは明らかにロックデザイアのダブを使っています

0 件のコメント: