2008/10/23

日本人のダブの値段がほかの国より高いわけわかりました

日本のサウンドの皆さんはよく日本人とジャマイカ人やヨーロッパの人たちとダブの値段が違うよね、日本人は高いですよねって言うし聞かれますが
やっと最近なぜ日本人のダブの値段が高いのかわかりました
なぜならミックスCDにダブを入れて売るからです
まずジャマイカはもちろんみっくすCD は売っていますが一本300J(500円以下)しかも本数も限られていて日本みたいに何千本とか何万本は売れません
ヨーロッパではミックスCDにダブが入るのは法律で禁止されていまして45ミックスでもすべて使用に対する許諾や使用料を払わなければなりません
それに比べ日本はみっくすCD大国でみんなミックスCDにダブを入れるし45も無許可で入れいますね。しかも有名サウンドのミックスCD何千意やマイティなどの超一流サウンドは何万本も売れています。
アーティストは日本人はミックスCDにダブを入れてお金儲けをしているので
そのブンヨーロッパのサウンドよりも高くギャラをもらってもいいと考えているそうです
実際私が日本に帰った際もタワーやHVMなどの一流CDやで平気で音楽使用権を払わず作っているミックスCDが堂々と売られていましたしね
その理由があって日本人用のダブプレートのギャラはヨーロッパやほかの国の人よりたかいそうなんです
納得いただけました
後最近私が始めましたダブスペシャルプライス
なぜそんなにアーティストが安く取れるかのなぞなのですが
たとえば1曲でアーティストを呼ぶより5曲10曲集めれば安くしてもらえるのです
なのでこの価格は5曲とか10曲集めますので1ヶ月のみ限定でお安くしてくださいと
アーティストにお願いしてもらっている価格なのです
ちなみに11月20日までのスぺシャルプライスは
TOK 7万 (12万)
A20        4万 (5万) 
Bernard Collins (アビシニアン) 3万5千 (5万) 
Carl Dawkins         3万 (3万5千円 )
General Degree           4万   (5万5千円)
Hopeton Lindo            4万  (6万)
Louis Culture            4万  (6万)  
Mikey General           3万   (4万5千円)
Mr. Vegas             6万5千  (8万) 
Ras Shiloh             3万5千  (4万5千円)
Screw driver             4万   (6万)  
Tony Tuff              3万    (4万5千円)
Tony Rebel             6万円   (8万)
Chakachanba           3万     (4万5千円)
この価格に
ギャラ
スタジオ代
手数料
銀行海外送金
Wavファイルによるコンピューター送信
すべて込みです
今US 1ドルが100円以下になっていますのでできる価格でもあります
内のサウンドはミックスCDは作っていないよって言うサウンドの方には納得がいかないわけかもしれませんがね
でもダブでミックスCD作らないとダンスの収入だけでは次のダブの製作費も大変ですもんね

0 件のコメント: