2008/11/13

e-10って何???

最近ジャマイカでは街頭の大型スクリーンでエレファントを使った広告でなんだか給油しているらしき映像をがんがん流していた
が街頭スクリーンだし車を運転中に見ているので
多分新しいE-10って言うガソリンスタンドでもできるんじゃんってみんなで話していたら
なんとE-10って言うのはエアタノールをガスに混入した新型燃料だった
驚き~
昨日ガススタに行っていつものように87プリーズって言ったら 
もう内のガススタには87はないんですよその代わりエタノールを混入したあたらいいE-10って言う燃料はいかがですかって言われたので
アーこれかってやっときずきました
e-10は新しいガススタの名前ではなく燃料の名前だったんだ
今検索してみたら

E10 詳細解説

 ガソリンに10%のエタノールを混合したもの。オクタン価が向上し、燃費が改善できるとされる。また、さとうきびなど有機資源から製造したバイオエタノールは再生可能な新エネルギーであり、このバイオエタノールを活用することで京都議定書では温室効果ガスの排出量としてカウントされないなどの利点がある。アメリカでは一般車両向け燃料として流通しており、日本でも環境省が利用拡大を進めている。
と環境GOOのページにも乗っていて
わけがわかりました
しかもこの新燃料本当に燃費がいい
いつもより気のせいかガスの減りが少ない
ジャマイカもやりますね

これからは安いし燃費もいい新燃料E-10ですね

0 件のコメント: